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家庭用で遊んでみた
 どうもしらすです。
待ちに待った家庭用がついに発売されました。
実際の所アーケードと比べてどうなのよ?と気になっている方も多いと思います。
今回はオンオフ共に軽く遊んでみた感想を書いていきます。

・アーケードとの比較
当たり前の話ですけど、やっぱりオンはラグがあります。
アーケードと同じ水準を期待してた人はこんなのやってられないと思うだろうし、LAを知っている方はこれなら快適と思うでしょう。
細かい所で気になったりしますが個人的には普通に遊ぶ分にはそこまで気にならないレベルなんじゃないかな〜と思います。
居合がその分出辛いので、同様にしてラグや遅延の影響がキャラによって大小異なります。
ただし居合に関してはバシバシ出してる方もいるようなので、結局の所慣れが大きいのかもしれません。
自分の場合はトレモでも結構出ないので単純にプレイしてなかった分のツケが回ってきているだけだと思います。
オフでもちょっとモッサリ感がありますが、こちらはすぐ慣れました

・トレーニングモード
一応必要な物は揃っています。
ただし、これとこれをランダムで振らせて云々というのは難しいかもしれません。
まだいじりたおしてないので何とも言えないのですけどね。
コンボを調べる分には何一つ困らない事だけは確か。
初心者向けのチュートリアルもあるのでその辺はちゃんと考えられています。

・オンのロビー周り
ランクマッチは良い。
キャリバーと違って段位がしっかり機能しているから皆さんガリガリ対戦してるしサクサクできるので問題ない。
自分で部屋を立てて複数人で対戦を回すルームマッチ、こいつが中々のクソ仕様。
まず一回対戦するごとに30秒のインターバルが必ず入る。
これのおかげですこぶるテンポが悪い。
また、対戦中は部屋に入れない仕様らしいので検索しても部屋自体が中々引っ掛からない。
フレンドの部屋に入りたい時は部屋にいる人が招待しないと入りづらい。
加えてテキストによるチャット機能もなく、ボイスチャット前提なのもいかがなものかと。
キャリバーのプレイヤーマッチとグローバルコロッセオがいかに優れているかがよくわかります。
逆に言うと、ルームマッチを改善してキャリバーのグローバルコロッセオ的な物を作れば文句なしです。

・BGM
アーケードではステージごとに歴代シリーズからBGMを選べましたが、家庭用では設定でゲーム全体のBGMを歴代シリーズにする事ができます。
ステージごとに設定できたらもっと良かった。


総じて家庭用としてはオンでの対戦も含めて、よく頑張ったんじゃないかなと思います。
アーケードと違って対戦相手に縛られる事がないどころか、家にいながらにしてアーケード以上に対戦相手がたくさんいるというのは大きな魅力じゃないでしょうか。
posted by: しらす | - | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-
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