Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
ゲーマータグ
twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
ソウルキャリバーを触ってみた

6抜け壁ガッシャンは要注意



どうもしらすです。
すっかり春めいてきましたがみなさんいかがお過ごしでしょう。
先日のハイレベルなわからせバトルナイトから週末には格闘新世紀というイベント盛りだくさんですが、自分は絶賛ソウリキャリバー勢です。
正直家庭用が出るまでバーチャは触らなくていいんじゃないかと思ったりしますが、弱スマさんに某大会に誘われたのでなんだかんだでちょこちょこプレイしています。

バーチャ勢からの参加が多いソウルキャリバー(以下キャリバー)ですが、なかなかどうして格闘ゲームとして出来が良いです。
加えてネット対戦も某LAみたいな遅延やラグもなく、対戦相手にもさほど困らないので快適に遊べます。
キャリバーの出来が良いので家庭用FSはこの上をいく出来を期待してしまいますね。
そんなわけでくまさんにも何か書け!死ね!と言われたので今回はキャリバーの事を適当に書いていこうと思います。
くまさんについてある事ない事書くのはいつもの事です。

とりあえずキャリバーをやってて良いと思う部分は立ちガードに対してどのキャラでもリスクを与えられる事ですね。
いわゆるゼロ3のガードブレイクのようにキャリバーでもブレイク値を持った打撃をガードし続けるとガードブレイクしてしまいます。
この仕様のおかげでいつまでも立っている事が危険になります。
ブレイク値を持つ技と持たない技があるのでブレイクさせるにはある程度出す技を選ばないといけませんが、ブレイクが近くなるとまたそこで別の読み合いが発生します。
要するにどのキャラでも積み重ねでカイコ出せるよって事ですね。
基本的にキャリバーは素直にガードするよりも横ステやバクステ、しゃがみ判定になる技等でスカしてリターンを得るという考え方があります。
そんなわけで確かに立ちガードはある程度安全ではあるけど、リスクはあるし、大きなリターンがあるわけでもありません。
その辺を理解していればある程度は勝てるんじゃないかと思います。
後は防御行動としてもスカすって事は素直に受けに回ると相手の択に付き合わないといけないけど、スカすのであれば択もクソもないよね、という見方もあります。

うだうだ書きましたが一通り遊んだ感想としては、鉄拳とバーチャを足して割ったようなゲームだと思います。
どちらのプレイヤーもそれほど違和感なく遊べるのではないでしょうか。
ただしバーチャと同じ感覚で操作しようとすると中々痛い目を見ますw

あまりキャリバーの事ばかり触れてもしょうがないので最後に細かい事だけ少し。
以前シャッフルでさばいてからグワチョイ>居合のコンボを書きましたが、立ち合いで居合カウンターから同じコンボを入れようとすると入りません。
というのも居合自体がカウンターよりノーマルの方が浮きが高いから。
画像で比較してみましょう。

居合カウンター時の浮き


居合ノーマル時の浮き


キャラが違うのが残念ですが、足位置が同じでノーマルとカウンターでそれぞれヒットしている動画がこの二つしかありませんでした。
どちらもヒット直後の画像ですが、比較してみるとベネッサにカウンターで居合を当てた時は高い方の足がジャッキーの肩よりも低い位置になります
対して剛にノーマルで当てた場合は高い方の足がジャッキーの肩と同じぐらいの位置まで浮きます。

ちょっとずれてますけど、2枚を並べて線を引いてみると一目瞭然ですね


というわけで立合いで居合を使う時は当たった時のコンボに気をつけましょう。
立合いでの居合の後はほとんど入れ込むと思うので当たった場合は基本的にアドリブですよね。

今回の動画でも出てきますが、対影で壁に正面から追い詰めた時に影の順逆を抜けると影が壁に当ります。
この時影側が有利もしくは五分の状態になります。
ただし壁に追い詰めているのは変わらず、影側は読み違えると大惨事になるのでここは強気に動いていきたい場面です。
ちなみに肘はBDでスカせるけど螺旋やミドルは届くと思います。

動画
くまさんは俺に負けたら晒すと言っただろう!

ジャッキーvs影


これはひどい戒め動画

ジャッキーvs影


4R目はなかった事にw



キャリバー>夏は家庭用FS>秋はDOA5と今年は格ゲーイヤーになりそうで非常に楽しみです。
posted by: しらす | - | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 21:45 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://silas10.jugem.jp/trackback/334
トラックバック