Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Sponsored links
ゲーマータグ
twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
捌いたら

テーマはグワチョイ


どうもしらすです。
ふと疑問に思ってグワチョイNHとシャッフルP+KPNHからはどちらが高いのか調べてみました。
捌いてからが前提条件なのでノーマルだけで考えます。
そもそもグワチョイカウンターや側面ノーマルだったらハイアングルかロングストライドを出せって話ですね。
実際にグワチョイ始動からどんなコンボが入るのかざっとCPU相手に調べてから計算して比較してみました。
?がついてるのは未確認ですが、多分入るんじゃねーの?って思ってます。
ちなみに面倒なので動画は作ってません。
とりあえず計算する上で疑問に感じてた部分を解消するのに必要な部分は動画を漁って解決しました。
その辺は下で書きます。

シャッフルP+KP始動
ハの字
2P>居合>サマー  86

平行 
軽量
2P>居合>1P+KPK 88
中量以降
2P>居合>1P+KK 81

グワチョイ始動
最軽量
ハ 居合>P>2P+K>居合>サマー 100
平行 居合>P>2P+K>P>サマー 94

軽量
両足 居合>P>居合>1P+KPK 91

中重量
ハ 居合>P>居合>サマー 89
平 居合>P>居合>6PP2K 85 (ラウまで?)
平 居合>P>居合>1P+KK 84 (ジャン以降?)

以上になります。
こうして並べてみるとわかりますが、実は大して変わらない。
例によって最軽量カワイソスですが、軽量までは90超えるし、ウルフとジェフ相手にも安定して減らせるのでそれなりに有用なんじゃないかと思います。
爺には酔い覚ましを考慮して〆を9Kや3K+Gにしても結局グワチョイの方が若干高くなります。
要はどこで差がついているのかが問題で、シャッフルP+KPのダメージが 15 20 に対して グワチョイ>居合が 20 20 になり、2Pが9、Pが10。
総じてここで差がついてます。
意外にも最軽量に 居合>P>居合>2P+K でバウンドしませんでした。
鷹嵐は1P+KKから受身が取れない相手なら文句なしでグワチョイ始動が高いです。
受身を取れる相手ならダッキングKP+Gか素直にシャッフルP+KP始動ですね。
受身取る人を見たことないけど動画では受身可なのでその辺はしっかり覚えておきましょう。

ちなみにダメージ計算をする上で疑問に感じた点。

地上コンボに段数補正は適用されるのか?
1,2発目までは適用されない計算で動画と比較して合っていたので考慮しなくて良いっぽい。
例えばグワチョイ>居合で計算する場合、20>20の40始動で考えてPを2段目にして計算して動画と比較すると同じダメージになります。
一応書いておきますが、捌いてからのノーマルが前提条件なので大カウンターや硬化は考慮してません。
ちなみにその場合はグワチョイだけ大カウンターや硬化のダメージにして続く居合をノーマルで和を取った値を1段目にして以降は同じ計算をすると合います。
今回は後者の方法で計算を比較して確かめました。
計算する上ではの話なので、実際の所どうなのかはわからない。

始動と浮いた後で同技補正は適用されるのか?
適用されるみたいです。
これは結構特殊で、考えてみるとコンボ始動かつコンボパーツになる技って少ないですよね。
加えて始動かつそのコンボでパーツとして使うというのは思いつく限りで居合と晶のコボクしかありませんでした。

この辺の事を明確に書いている所が全くなかったので、良い機会なのでここに明記しておきます。
やっぱり厳密に考えるとこういう部分は気になりますよね。

動画
ネタ弟子相手に色々と処刑

ネタ弟子


8K+Gはハの字カウンターで1P+PKで拾えます。
平行は不明。

ジャッキーvsリオン



このジャッキーにお前やる気あるのかと問いたい。問い詰めたい。


グワチョイ>居合は難しいけどジャッキー使いとしては妥協したくない部分。
posted by: しらす | - | 03:16 | comments(3) | trackbacks(1) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 03:16 | - | - |-
いつもお世話になってますm(_ _)m
既にご存知かもしれないですがコンボ投下します

グワチョイ始動
最軽量
ハ 居合>P>居合>2P+K>居合>サマー

ダメージはわかりませんが見た目のカッコよさは抜群です

ただ最後の居合は少しだけ引っ張って当てる必要があるので難しいです…
| za | 2012/02/08 3:01 PM |
失礼、追記です

>意外にも最軽量に 居合>P>居合>2P+K でバウンドしませんでした

バウンドしますよ
うろ覚えですが愛、葵、覆には確認済です
そもそも八の字でないと2P+Kでバウンドしなかったと記憶しています
| za | 2012/02/08 3:15 PM |
>>zaさん
グワチョイ>居合からは色々補足する事があるので次の記事で扱わせてもらいます。
それにしても最軽量はとことんカワイソスw
| しらす | 2012/02/15 2:09 AM |









この記事のトラックバックURL
http://silas10.jugem.jp/trackback/331
トラックバック
2012/02/02 3:41 PM
■「捌いたら」(Thing like Diary) グワチョイ(SS中P)とステップインコンビネーション(SS中P+KP)のダメージ期待値比較。 ちなみに地上での連続ヒットを含むコンボのダメージ計算については、 「ダウンを奪った技がコンボ始動技になる」と考えると分かりや
VF5FSレタスメモ