Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
Sponsored links
ゲーマータグ
twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
具体性を持たせてみた

厄払いグローイン



どうもしらすです。
今年もくまさんは厄払いでハイアングルやグローインを食らってました。
実に気持ち良い。

今回は前回のテーマの補足もかねて具体性を持たせてみましょう。

・グワチョイ 
ガードさせて+1のこの状況、驚いた事にガードさせてその場で投げを出しても届きません。
投げが届かないってなんだよ!ふざけんな死ね!とか最初は思ったんですけど、むしろ投げが届かないからこそ工夫のしがいがあるんじゃないかと思いました。
どの道屈伸で防がれちゃうしね。
いきなりPや2Pを出して当たる場合は単なるワカラン殺しでしょう。
初見で走ってミドルやロースピン、どっちかは当たるでしょう。
走って投げも可。
こういうのを嫌がった時にどうするかを観察するのが大事。
むしろそこが全て。
安易にPや2P、を出してくる相手にはBD打撃が刺さるし、それより遅い打撃はビルジーでわからせまるとか。
Pや2Pを出すぐらいなら最大を狙って殺しに行く危なさがほしい。
ずっと立ってる人はスラント>グワチョイで以下ループ。


・背後P+K側面ガード
同上

・スラントNH後
立ち技全てにグワチョイで勝てます。
グワチョイカウンターでハイアングルなのでやっぱり狙うのはこれ。
グワチョイを嫌がった時にどうするかがポイント。
グワチョイは割れないしガードさせても有利ですが所詮上段直線です。
シャッフルにいかない場合のジャッキーが-1なのを考慮して2Pを出してくる相手にはBD打撃が当たります。
待ってる相手には実質有利でやりたい放題。
避ける相手には投げ!っていうのは絶対に意識しておいた方が、実際にそうなった時にスムーズに出るので覚えておいた方が良いでしょう。
結局スラントの何が強いって、グワチョイを意識させた時にジャッキー側がシャッフルに行かないという選択肢を取れる事。
グワチョイをしゃがんでスカ確狙うとかも確かに対策としては大いに有りだと思いますが、その場合 スラント>アッパー なんて事もできるので結局リターンだけ見ればジャッキー側はそう簡単に負けません。
ジャッキーが-1だからグワチョイが出てこないのを見てから手を出してもアッパーが勝ちますからね。
グワチョイが出るかどうか見つつPや2Pに勝つタイミングで技を出そうとすると猶予4Fぐらいなので常人には厳しいでしょう。
そもそもシャッフルに移行するかどうかを見てもシャッフルから中段も出るわけで、しゃがんで待つ相手に対してP確を割り切ってシャッフルP+KPを出し切っても良いわけですからね。
どっちにも勝てるからと最速で2Pを出そうとするとシャッフルに移行しないというのが活きてくるわけです。
ここまで書くとわかりますが、結局相手としてはグワチョイをもらうのが一番やっちゃいけない事になるのでグワチョイを食らわないようにしてくるわけです。
そこでグワチョイが当たらないなら何をするのか?というのが今回のテーマでした。
ちなみにスラントからPや2Pを出すのも全然悪くはないと思います。
結局-1なんで必要な時もあるでしょう。
毎回Pや2Pだと全然恐くないのでダメですけどね。

以上具体性を持たせてみましたが、結局これは枠組みに過ぎず実際は色んな事が起こるので枠にとらわれないで色んな事を試す必要があります。
それこそ走ってハイアングルとか出してもいいわけですからね。
当たれば100減るんですからw

動画
年明け恒例のくまさんを厄払い!

ジャッキーvs影



この動画勝ってるけど実はかなりの戒め動画です。
今回は自分を戒めるためにも解説をつけます。

1R
44K側面ガードからシャッフル>これはくまさんを褒めるべき
ビルジー側面ガードから2P>絶対当たらない2P
2Pガードからのロースピン>ノーマルだけどこれは悪くないと思う
最後の避けて44Kは足位置が見えてたので狙ってみた

2R
十文字膝は屈伸できるので遅らせ投げ>対はスラントとか1P+K
スラントからグワチョイをやってみたら避けてきた>この時点で知ってるのがわかる
ちなみに派生Kを食らう方向にくまさんは避けているw
2PノーマルからはP+G押したのに投げが出なかったので開き直ってアッパー
投げ抜け後の44Kは影の体力から出す必要がまったくなかった。
リング際でも立ってれば良いのにあせって逃げようとして大分削られた。
この辺はもっと開き直って良いはず。
最後はP投げしたら投げが出ない>もう一回だ!

3R
そろそろ3P振り回してくるだろうと思ってグローインは出してた
素直に1P+Kとかロースピン、スラントで良かったんじゃないかと思う
そしてそこでミドルはないわ

4R
旋蹴り避けたらビルジーぐらいは刺したい所
背後P+K側面ガードからの3Pは2Pが化けた。そしてそれは絶対当たらない2P
走ってロースピンとか出せたらワンチャンできたのかもなぁと思う

5R
グワチョイガード>2P 絶対当たらない2P
十文字Pをカウンターで食らってから暴れる意味が薄いのに2Pを出してる
もっと他に暴れるべき場所があるだろう

色々買いましたが突っ込んで書くともっとでてきます。
グローインNHの後がほとんど2P出してるし。
しょっちゅうやってるだけあってくまさんもジャッキー戦上手だと思う。
posted by: しらす | - | 02:02 | comments(2) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 02:02 | - | - |-
解説があると非常に参考になります。

まごまごしてる時は大概投げに行こうとしてGが引っ掛かって何も出来ない状況にありますw
| くま | 2012/01/14 11:47 PM |
そういうのを考えるとゆとり抜けも良し悪しですよね
| しらす | 2012/02/02 3:20 AM |









この記事のトラックバックURL
http://silas10.jugem.jp/trackback/329
トラックバック