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放置プレイ
どうもしらすです。
まさかの一ヶ月放置でしたがバーチャやってないからしょうがないね。
今回は生存報告的な何かでだらだら書いていこうと思います。

案の定MW3を買ってからゲーセンが遠いわけですが、別にMW3がなくても今バーチャのモチベを維持するのは少々厳しいものがあります。
新アイテムもジャッキーは正直どうしようもないのでソドムみたいにパイたんハァハァとかできません。
まぁジャッキーがつけたら何でもカッコイイんだけどさすがに使い回しはちょっとね・・・
髪型だけは許す。
しかしよく見てみるとジャッキー以外にもジャンの髪型はリオンの使い回しだし、コートもジャッキーのEコスのコートにテクスチャにちょっと手を加えただけにしか見えないし。
ブレイズのコートもどっかで見たようなコートだし、目が光るゴーグルもジャッキーと影のアイテムと似たり寄ったりだし、今回の追加は正直どうなのよと思わざるをえない。
正直葵の一人勝ちだと思います。
個人的には爺もなかなか良い線いってる。
カラーアイテムの追加もキャラによりけりだしな。
どのカラーを持ってないのか確認できるのは良いけどカラーを一括で買えるようにしてほしかった。
今更リンドバーグであれこれ作れっていうのも厳しいものがあると思うのでしょうがないのかな。

そんなわけで最近はゲーセンに寄らずまっすぐ帰るか寄っても三国志だけやって帰るといった具合です。
年内のレールウェイも参加できないし、本当にどうすんの。
MW3が面白いからしょうがないね。
ツイッターを見てるとVFCOD部も今回のMW3でまた人数が増えたようで、今やかなりの人数がいるのではないでしょうか。
かめさんは面白さがわかるのに何人が生き残るのかな・・・なんて呟いてましたがバーチャの面白さがわかるまでやれるような人達だったら全然余裕だと思うw
新兵の方々がこのブログを見てるかは知らないけど、最初はマップを覚えて走って良い所や走ってはいけない所、よく定点がいるポイントを覚えるのがスタート。
エイムに関してはやってればある程度上手くなるし、そんなに上手くなくても立ち回りである程度カバーできます。
上手くなくてもキルレ1.2はキープできるのは俺が証明している(キリッ!

そんなMW3ですが面白いけど、とにかくマップがクソ。
狭いし入り組んでるし無駄に障害物が多いためにショートレンジでの撃ち合いがメインなのでSMGとSG天国です。
今までは相手のレンジで撃ち合いをしなければ良い、つまり狭い所を通らないといった立ち回りでカバーできたのですが今回はそうもいかないマップが多い。
マップに関してはwawとMW2が神がかってた。
といってもどっちもクソマップはあったけどw
wawの首里城やMW2のStorm、Favelaなんかは本当に良くできてた。
パークや武器のバランスもアサシンにメリットがありすぎるぐらいで概ね良好かなと。
UAV無効ぐらいは良いけどCUAVとEMP無効までついてるから現状ではデメリットよりもメリットの方が勝りすぎ。
Blind eyeにつけたら良かったのにね。
まぁクイックドローやハードラインをつけてる方が撃ち合いで強いし、チームへの貢献度も高いよね。
MW2で暴れた爆発物はBOから軒並み弱体したままですが、今回の爆発物の真の強さはリーコンと合わせた芋掘りマーカー。
要は殺せなくてもレーダーに映してしまえば怖くないですよね。
SMGとSGだけ触れたけどARも3ラウンドバーストのチャマス一強で色々食ってるし、セカンダリのアキンボも異常。
SRはこれぐらいじゃないと使われないよねとは思うけど凸砂だけはイラッとくる。
MWからの付き合いというだけでM4だけ使ってるけどここまでくるともはや愛。

そんなMW3ですが、キャンペーンやスペシャルOPSはしっかり面白いのでマルチをやらなくても10点ゲームですね。
むしろマルチを入れると減点。
キャンペーンに関してはMWから2,3とシリーズを通してプレイした方にはとても感慨深いシーンがあります。
正直ほろりときた。
なんたって、「Fucking new guy」から「sorry,my son」ですからね。
最高のファッキンモヒカンだったぜ。
最高の脇役だったギャズやゴースト、フロストのスピンオフ作品なんか出してほしいなぁ。


ここからバーチャ

ちょっとやらないだけですっごく下手になるんですけど、まぁ案の定猛将まで落ちました。
一回上がったしまたそのうち戻れるでしょう。
やればやったでそこそこ面白いんだけどね〜
色々動画見たりして気づいた事もあるんですけど、面白いけど実用性あんの?みたいな感じなのでまとまったら書こうと思います。

道場の方で晶とジャッキーのアンケートを見てて色々思う所があるんですけど、あんまり触れると毒を吐くので軽くにしておこうと思います。
とりあえず晶にしろジャッキーにしろどっちも強いと思う、そこは間違いない。
しかし強いの方向性が少し違うよね。
で、今回のFSのシステムを考えた時にどっちの強さがよりシステムに適ってますか?というのが焦点でしょう。
言うまでもなく晶ですよね。
システム的な話をすると諸悪の根源はゆとり抜けに尽きると思います。
別に投げが一つしか抜けれないとかは避けに回転でカウンター、側面システムはそこまで問題じゃない。
ジャッキーに限った話じゃないんだけど、ゆとり抜けというシステムを採用する以上どのキャラにもある程度立ちガードに対して強い技を投げ以外で用意しなきゃいけないんですよ。
で、その技を今回の2キャラで比較するとカイコ、トリュウ、ゲキホに対してスラントぐらいしかない。
今回7:3ついた理由としてはここが主たるものでしょう。
ちなみにコマンドが難しいとか簡単とかは理由にならない。
晶も難しいけどジャッキーだって居合が出なきゃコンボ安いわけで、結局どのキャラにもそれ相応のコマテクは必要。
両方強いっていうのは間違いないけどね。

受身に合わせてステップPや3P+KP+Gを避けれないタイミングで重ねてるんですけど、こんな風に書いてると当たってくれないんですよね。
当たらないのはともかくもう少しバリエーションがあってもし、対が出しやすい物の方が良いんじゃないのかなと。
で、思いついたのがダッキングPとK。
ダッキングまでにフレームが必要なのでこれも出せる所は限られてくるんですが、今回は肘Kや1P+KKでダウンをとった時。
ふわっと浮くので問題なく重ねられます。
ダッキングPは持続が2なので難しいですが、ガードされても屈伸可で当たれば70ぐらい。
ダッキングKは持続が3でガードされると屈伸不可だけど持続で触れさせれば屈伸可、当たれば65。
対になるのがダッキング止めから投げ、もしくはFD。
ちょろっとやってみた所相手の体重によってダッキングPを出すタイミングが変わるので出す出さないのタイミングを見てれば良いキャラがいるので、その場合はFD。
軽いキャラはダッキングをギリギリまで引っ張っても避けられないタイミングになるので見えにくくなります。
一つだけじゃなくて色々なパターンをやると相手もパニックになるので技も通りやすくなります。
とりあえず今のところ肘Kでダウンを取ってからのセットプレーは

1.ジャンプで着地打撃を合わせる
2.スラント空振りからシャッフル打撃で3択
3.今回のダッキング

と三つのバリエーションがあるので混ぜていくと相手も対応しづらくなります。
今回はこれでおしまい。
posted by: しらす | - | 03:19 | comments(0) | trackbacks(0) |-
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