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説得力のない鷹嵐対策

スラントで拾える足位置



どうもしらすです。
トップ絵を見ればわかりますが大魔王になりました。
年内に〜とか言ってたくせに蓋を開けてみればMW3発売前に間に合いました。
まぁMW3が出てしまうとゲーセンに行かなくなって大魔王なんかなれなかったと思うので間に合って良かったと思います。
闘将4つ巴戦を生き残り、雷々軒の猛将アタックを凌いだ末の昇格なのでそれ相応かなと。
落ちたら地獄の闘将戦再びかと思うとうっかり落ちれないのが辛いなぁ・・・
一回上がったらゆとり上がりでも良いか!とか思ってますけどね。

リクエスト頂いたので今回は鷹嵐対策。
と言いたいのは山々ですが、実は鷹嵐との対戦経験がびっくりするほどありません。
VFNETのダイアグラムからFSでの対鷹嵐を見てみると・・・

[vsタカアラシ]
 29勝39敗(勝率42.65%)

だってほら、周りに鷹嵐いないし!
しかもこれ負けのほとんどがヤワタさんの鷹嵐ですからね。
どこで29回も勝ったのか本当に覚えがありません。
そんな奴が書く鷹嵐対策に一体何の価値があるのか甚だ疑問ではありますがとりあえず書いてみようと思います。

とりあえずジャッキーで鷹嵐だけにできる特別な事をおさらい。
PP6PK・・・硬化ヒットで繋がる。ビルジーからも繋がる時があるみたい(確反用 ダメージ55)
PPP・・・硬化ヒットで繋がる(確反用 ダメージ40)
PP6PP2K・・・側面硬化ヒットで繋がる(確反用 ダメージ63)
3KPK・・・硬化ヒットで繋がる(確反、スカ確用でシビアだけどCH見てからでも可 ダメージ49)

鷹嵐がダウンしない技
6PK 1PK 4KKKK KPPPK 3KP2KK 9K シャッフル中2KK いずれもジャッキーが当てて-2
ダッキング中P ジャッキーが当てて+4

以上ですね。
肘KとスラントKとシャッフル中2KKでダウンしないの以外はほぼ無視して構わないでしょう。
ダッキングPもKで代用できるので問題ありませんね。
しかし肘KとスラントKとシャッフル中2KKでダウンしないのは非常に痛いです。
ダウンしないのはまだしもジャッキーが-2なのはちょっとねぇ・・・
そんなわけでP確は素直に55を取るとしても肘確は素直に3PPPかビルジーを返す方が良いでしょう。
単価だけを見ればビルジー>生投げとかもなくはない。
避けてP確はPP6PP2Kを当てて五分なので狙っていきましょう。
また、避けてミドル確なら3KPK>グワチョイとP+KPやKで2択かつ当れば半分なのでこれも狙う。
鷹嵐の半回転はほとんど腹避けで済むので腹避け多めで硬化の長い技を避けたら迷わずミドル。
2択の中段でもアッパーやグローインは減らないくせにリスクを抱えるのでカウンターなら60近く取れるミドルで十分。
その代わりミドルカウンターを見て全部繋げられるようになるのは必須。
鷹嵐の中段起き蹴りは頭突き以外はシャッフルで取れます。
そしてシャッフルで取った時はP+KPよりもダッキングKの打撃投げの方が安定して減ります。
とりあえずジャッキーができる事で狙っていけるのはこんな所ですね。

問題は立ち回り。
もうね、やればわかるんですけど鷹嵐に寄って良い事が本当にない。
4P+K強い投げ強いキャッチ強い下段投げ強い。
挙句こっちはハイアングルぐらいでしか単価で対抗できる技がない。
終わってると言わざるをえない。
寄って良い事がないなら距離戦をするしかないのは自明の理。
単純にこちらのリターンを減らさずにリスクをある程度抑えられます。
と言っても鷹嵐も距離戦は強いので寄ってどつき合いするよりはマシ程度に考えましょう。
スカ確ミドルを狙いつつ置きビルジーや一歩先のタイミングでビルジーぶっぱでカウンター狙い。
そして鷹嵐の体力が50を切ったぐらいで初めて4P+Kにリスクを与える事ができるので寄れます。
うっかり出し切ってしまうと確反で死ぬし、一発止めから択をかけられても死にますからね。
要は一回のやりとりで殺せるぐらいの体力にならないと寄っても良い事がない。

大体こんな所ですかね。
全く対戦経験がないので技単位で書くことができないのが悔やまれます。
壁平行とか知らないですからね。
むしろ知らないほうが良いのかもしれない。

鷹嵐用コンボ
安定しか知らないので困ったら安定ぐらいにどうぞ

6K 4P+K
4K+G>居合>6PK

P+KP 2_3P 6K+G 4K+G ステップP
6_P>9K
足位置で1P+KPKが入ったと思う。

居合
6PK

シャッフル中P+KP
前ダッシュ>9K

背後P+K
平行 居合>9K
ハの字 2P>9K

小ネタ
相手の背後からPPPを当てた場合、受身不可になるので66Kや大ダウンが繋がります。
最大は何かな〜と色々探してみた所、背後を取った時にハの字であれば1PKで拾えます。
要はPPPを出し切った時に相手の足が高くなる方がジャッキーの腹側に来ていれば拾えます。
44K側面CH>背後PPP>1PK で大体90超えるので側面取って避ける人にはどんどん決めましょう。
ちなみに66Kは両足なので見えない時は66Kでも十分減ります。
相手の避け方向に寄らないのでジャッキーの足位置を見て側面を取る方向を決めるだけで良いので結構お手軽です。
特に避けられたら避ける相手には絶大な効果を発揮します。
44K側面ガードなら下段かPしか出せないし、しゃがむなら中段を当ってくれるのでかなり行動を制限できます。
2Pを狩るならそのまま後ろ歩きして背後2Kを硬化に刺したりもできるし、背後2PKやP+Kが2Pをスカして刺さったりもします。
スカる条件はよくわからないんですけどね。

動画
背後取って色々〜と雷々軒

ジャッキーvsブレイズ



ブレイズのKKKがマジ強い


背後取ってから


大魔王を維持するのすごいしんどくてすぐ闘将チャンスになるw
posted by: しらす | - | 01:52 | comments(6) | trackbacks(0) |-
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中段をシャッフルでさばいた時には、グワチョイがオススメです。
1P+KK→2P→1P+KPK(ハ)
1P+KK→2P→3K+G(両)

後、グワチョイからビルジーも当たるんで、確認めんどくさい時とかとっさの時はこっちがいいかもですね。PP6PK繋がりますし。

6Kからはしたのコンボが行けますよ。
6K→4K+G→6_KG→2P+K→6_KG→7K(両)
超減るんで頑張って入れてます。
| かや | 2011/11/04 7:18 AM |
鷹記事ありがとうございますm(__)m
参考になりました。
知識不足もそうですが読み負けてる事が大きな原因かなとも思ってます。
早く智、猛ループ抜けて王目指して頑張ります。
| あ | 2011/11/04 3:02 PM |
私のアタックはノーカン扱いで
| 雷々軒 | 2011/11/05 10:38 PM |
3PPの後は、受け身無しならダッシュから9Kが繋がったりしますね。6Kからは4K+G→6_KG→7Kが簡単で減ると思います。鷹嵐使いと出会った事すら無いので、大したことは言えませんが。間違ってたら申し訳ないです。更新頑張ってください、応援してます。
| にっしー | 2011/11/06 2:11 PM |
避けてK+G→グワチョイの方が単価だけで見れば高いですよ。
自分の腹側に避けてK+G→グワチョイが当たれば側面ヒットして6K、デブキャラには4P+Kです。
背中に避けた場合は正面なので居合始動のコンボが入ります。
| あ | 2011/11/08 3:58 PM |
>>かやさん
確かバージョン変わって2Pの後の受身が結構簡単になったと思うんですよね。
相変わらずCPUは受身取りませんけど。
6Kから2P+Kで叩きつけにならないんですけど居合が遅いのでしょうか。

>>あさん
触り程度の対策ですけど参考になれば幸いです。
K+Gは発生が遅いので状況によっては避けキャンで潜れちゃうんですよね。
相手によって使い分けるのが理想でしょう。
魔王は魔王で維持するのしんどくてきついですw

>>雷々軒
ノーカンがノーカン

>>にっしーさん
受身なしだったら色々入りそうですね。
受身取った時に9Kに確定がなければ良いんですけど・・・
書く事があるうちは更新は続きます。応援ありがとうございます。
| しらす | 2011/11/20 12:04 AM |









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