Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
ゲーマータグ
twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
4P1Pループ

早速試してみた



どうもしらすです。
今週も道場チャットで恒例のしらす部屋が開催されていたのですが、そこにkanさんが来てくれました。
終わり際にビートラの話をしてたんですけど、その時にkanさんがブログ勢で大会出てみたいなぁと言っていたんですけど、これ実現したらすごく面白そう。
自分がそこに入るかどうかはさておき、ブログ勢なるチームがいるなら是非とも応援したいですね。
ビートラはやっぱりいつも一緒に遊んでいる人達と〜というのが強いと思うのでプレビ辺りで実現してほしい所。
大会に限らずブログ書いてる人達で対戦したり飲んだりしてみたいなぁ。

続!背後P+Kコンボ!
というわけでまたちょっと調べてきました。
平行の時に重量級は居合で拾えますが、他にもいました。

平行時 背後P+K>居合>1P+KPK が入るキャラは今の所以下の通り
サラ ベネ リオン レイフェイ ブラッド ラウ ジャン
そして重量級の二人は両足で前入れのPで拾えます。
鷹嵐は 居合>9K が入りました。
多分両足かと。
しかし背後P+Kが先端で当ると居合が届きません。
とすると、やっぱり側面PP4PK側面ガード後の背後P+Kから居合で拾えるかどうかが肝になりますよね。
ちゃんと届きます。
そんなわけでPP4PK側面ガードからの背後P+Kはその恩恵を最大限に受ける事ができます。
上記のキャラは背後Kに対してリターンを求めようと安易にしゃがんで上記のコンボを食らうと75減ります。
足位置見るのは結構簡単なので是非できるようになりたいですね。


本題
今回は「あ」さんからコメントを頂きました。
以下コメントからコピペで抜粋。

>>さっそくですが…側面4P1Pで+4。こちら側もやる事ありません。
>>そこでP→居合→4P1Pで側面継続します。
>>避けや暴れをしなくてはならなくなりますよね。
>>ミドル、回転系が通ります。
>>あまりやってる人見ないので何か落し穴があるんですかね?
>>しらすさんならそこからどんな選択肢、攻め方がいいと思いますか?

確かに側面4P1P、つまり側面で+4を取った時って結構する事がないですよね。
4Pの発生が16なら4P1Pで側面ループするんですけどそうは問屋が卸しません。
ここをどう工夫するかが各々のセンスの見せ所でしょう。
で、今回頂いたコメントでの工夫は次の通り。

>>そこでP→居合→4P1Pで側面継続します。

これは非常に良いアイデアだと思います。
正直この発想は自分にはなかったので目から鱗でした。
パッと見でどういう事だ?とちょっと考えてしまったので解説。
まず側面4P1Pを当てた状態からなので側面+4からですね。
側面+4からPをガードさせて+4>居合を側面ガードさせて+6>4P1Pが側面維持になる
相手がずっと立っていれば以下ループ
何が良いって、相手が理解してなければこれだけで死ぬ所w

>>しらすさんならそこからどんな選択肢、攻め方がいいと思いますか?
とあるのでここで自分なりの色をつけようと思います。
相手がこれをどうにかしようと思ったら何をするでしょうか?

4P1P>P>居合>4P1P>P>・・・

1.どこかでしゃがむor下段で割る
2.4Pを腹側に避ける
3.居合を背側に避ける
4.どれかを捌く、当身を取る

上4つのどれかでしょう。
リターンだけを見れば居合をしゃがんで膝を返すのが一番リターンが取れるでしょう。
ではこれらに対してどうするか?
その前にこの連携、一つ手間を省けますよね。
居合の発生が16なので4P1Pの後に最速で居合が出せれば側面を継続します。
つまり、4P1P>居合>4P1P>居合>・・・ 以下ループ
ウザッ!
しかしPを省くのを手放しで良いかというと、そうでもありません。
というのもPを見てしゃがもうとする、もしくは屈伸しようとするとパンサイで側面よろけが取れます。
なのでこのPを省くかどうかは相手によって変えたりアクセントで挟んだり省いたり選べるのが最良ですね。

しゃがむ、もしくは下段で割ろうとする相手には素直に中段を出しましょう。
一番良いのはしゃがみにもカウンターにもリターンが高いミドル一択。
居合の後なら立ちガード以外を許さずに確反がなくなるミドルスピンも優秀。
ミドルスピンはPと4P1Pの後だとPと2Pで割れる上に正面ガードになるので注意。
ちなみに居合側面ガードからは投げがしゃがめないので、しゃがもうとすると側面投げが通ります。

4Pを腹側に避ける相手には居合、Kの半回転でも良いし、1K+Gでも44Kでも良いですね。
居合とKと44Kは+4からなら側面継続で、1K+Gはどこも正面ガード。
また、44Kは側面からだと足位置によって正面と背後になります。
カウンターで当った時は正面の場合は背後PKが確定、背後は背後PPPが確定で背後Kは立ちガード不可。
要するに44K側面カウンターなら50~120ぐらい減ります。
ちなみに44K側面カウンター>背後PPPで70前後減ります。

居合を背側に避ける相手にも上記の潰し方で大丈夫でしょう。
半回転は4Pか44Pになります。
44P側面カウンターの場合は背後Pがガード不可になります。
44Pは発生が早いので4P1P後でも側面継続の上に背後Pがカットアッパーか下段でしか割れません。

捌きや当身にも44Kがノーマルになりますが当ります。
この場合の背後Pはガード不可になります。
捌きや当身に対しては側面云々よりも正面として考えた方が楽かもしれませんね。

ミドルについて少し補足しようと思います。
ジャッキーの側面ミドルですが、使いこなせたらかなりエグいです。
というのも上昇中Kの使い勝手の良さと側面3KPKノーマルヒットからグワチョイがガード不可になるから。
3Kが側面しゃがみにヒット>サマー でトータル70
3Kが側面カウンター>側面崩れ 半分減る
3Kを側面ガード>ジャッキーが-3
肝は側面ガードの-3
素直に立ち技を返そうとすると、派生Pから3KPKと繋がってグワチョイガード不可の2択。
中段はシャッフルP+KPなんですけど、側面ならNHを見てから繋げられて、上段中段どっちが当っても半分減る。
安易に2Pなんかを出すとBDビートの餌食だし、下段の長い技でも上昇中Kで勝てます。
使いこなすのはかなり難しいと思いますがチャレンジするだけのリターンは得られます。

こんな所ですかね。
ずっと立ってる相手には死ぬまで続ければ良いし、動くならどう動くのか見てそれを殺す事をやるのが一番大事じゃないかなと。
また、立ってる相手にはどこからでもPP4PKが側面ガードになるので背後Kを決めるチャンスも作れます。

動画
早速対戦で試してみました

ジャッキーvsジャン



何人かに試した所結構違う反応してたのでやっぱりちゃんと見る必要があります。
4P1P>居合 自体は慣れたらそんなに難しくはありませんでした。
むしろコンボの方で失敗してるぐらいなのでその辺はお察しw
相手を動かすという意味ではこの連携はすごく優秀。

なんかアイテム追加があるらしいですね。
カッコイイのくれとは言わないけど絶対使わないようなのだけは勘弁してくださいw
posted by: しらす | - | 01:22 | comments(5) | trackbacks(1) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 01:22 | - | - |-
記事にして頂きありがとうございます。
落し穴どころかかなりジャッキー有利な読み合いが出来そうで、しらすさんに聞いてよかったです。
あの局面は人によってかなり違う展開になるので正解はなさそうですね。
思い切りの良さが必要です。
2回読み勝てば勝手に死ぬキャラですし。
| あ | 2011/10/22 7:09 AM |
ブログ勢チームとか面白そう!!
そういやぁ、しらす君と最近対戦してないなぁ、ちなみにしらす君と多分歳がタメだと思うんだが今度飲みに行きましょう!
| たいら | 2011/10/23 5:00 AM |
鷹戦の立ち回り教えてくださいm(__)m
6PK当てて−2(でしたっけ)なのでなんか肘あててもなぁとか、ビート、グローインも安いし、サマー〆だと状況悪いし…
PP6PKは優秀なのは分かるんですが。
どうやってダメージ取っていくかイメージわかないんですよね。
しらすさんの立ち回りや鷹戦の主力技、ネタなど教えてください。
| あ | 2011/10/26 6:33 AM |
2時代(見返り影・台湾ステップw)の化石君だけど

スラントをダッシュキャンセル立ち判定してた時代を思い出すような記事だねぃ( ´ー`)y-~~
中身はもっと濃厚なんだけどさw

勝手にのすたるじーw。
| ぴ | 2011/11/03 7:59 AM |
>>あさん
する事ないな〜と思ってた所がこのネタ一つで化けましたね。
人によって傾向が出る所なのでニヤニヤしながら居合出してますw
鷹嵐については記事にしたのでそちらをどうぞ

>>たいらさん
ブログ勢チームには是非成立してもらいたいですよね。
実はたこ太と同い年なんです。
是非今度飲みに行きましょう!

>>ぴぴん
2のKキャンバグとかほんと昔は面白いよねw
| しらす | 2011/11/04 2:01 AM |









この記事のトラックバックURL
http://silas10.jugem.jp/trackback/324
トラックバック
2011/10/22 9:46 AM
■「4P1Pループ」(Thing like Diary) 「延々と続く側面攻め」というと、ついカゲを思い浮かべがちだけど、 実はジャッキーの方が側面攻めを継続させやすいキャラなのかな? 無理矢理側面+6Fの状況が作れ...
VF5FSレタスメモ