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スマッシュキック

色々入るっぽい背後P+K


どうもしらすです。
ビートラ目前ですが、平常運転でやっていこうと思います。
とりあえず前回のFDについてツイッターで米沢さんに聞いてみました。

Q:@vf_official ジャッキーのファイヤーダーツを側面ガードさせると+12になりますけど、ガードした側はガードが継続されますよね?
A:@silas147 そうですね。続けてPを出した場合などは、強制立ちガードになります。(米澤)

Q:@vf_official では正面だと特殊なガードモーションになりますが、持続の最後でガードさせて+12を取った場合でもガード継続になりますか?
A:@silas147 そうですね。立ちガードのままその数値のフレーム分硬直するので、持続でガードさせた場合でも、ガード継続になります。(米澤)

というわけで、正面だろうが側面だろうが持続だろうがFDで+12以上を取っても打撃が確定する事はないようです。

今回は半回転を掘り下げていこうと思います。
一概に半回転と言ってもジャッキーは限られてるし1K+Gで大体カバーできるというのもありますが、人読みで避け方向が偏っている事がわかってしまえば半回転で効率よく攻めれますよね。
1K+GだとCHでも一々ダウンしてしまうので受身攻めにならざるを得ませんが、半回転なら有利大からの択やコンボが狙えます。
というわけでジャッキーが持っている半回転の中で使えそうなのは以下の通り。

腹避けを潰す:K,6_KG,4P+K,3K+G
背避けを潰す:4P,44P

こんな感じですね。
背避けを潰すのが極端に少ないですが4Pの使い勝手が良いのでさして問題ないでしょう。
逆に腹避けを潰す方は居合は咄嗟に出すのが難しく、4P+Kは避けキャンでガードできちゃうし、3K+Gも半回転として使うには使い勝手が悪いという事で、こちらは一癖ある物が揃ってます。
そんな中でKはかなり使い勝手が良いと思います。
発生15で派生に中段があって、G-6 NH+1 CH+5 なのでガードされても屈伸でも良いし、ビルジーぶっ放しても良いし。
というわけで今回焦点を当てるのはこのK。
もちろん出せるのであれば居合の方が断然良いんですけど、咄嗟だとそうもいかないのでそういう時にフォローできるKも中々優秀でしょう。
とりあえず正面から考えますが、NHはあまり考慮する必要がないので省きます。

まずはガードされた場合ですけど、前述した通り派生に中段があり、KPがCHすると最後まで繋がるので相手も中々最速で手を出せないでしょう。
というか相手が一発止めに慣れてなかったらまず最速での反撃は出てこないし、出てくるならくるでKPが活きるので問題ありません。
一発止めから-6だと投げがしゃがめませんが、最速で投げが出てくる事は中々ないと思うので屈伸で問題ないでしょう。
また、派生を警戒して相手が遅い場合はビルジー暴れも狙い所ですね。
カウンターで当てた場合は+5ですが、カウンターを見てから派生KもPも繋げられます。
しかし折角の+5かつ展開が早い場所なのでもっとダメージの取れる事をしたいですよね。
+5だとしゃがダじゃないと投げがしゃがめないので投げがよく通ります。
というか中段派生があるのでしゃがもうとする人も中々いないし、慣れないうちは暴れてもこないでしょう。
咄嗟にしゃがダでしゃがんで来る相手には派生も通るし、スラントなんかの下段も通ります。
ぼっ立ちしがちになると思うのでそこを狙い撃ちすれば良いと思います。
色々やろうとしてきたらそこからは読み合いです。

本題はここからで側面の場合
側面で触れさせると G-3 NH+4 CH+8 となります。
ガードされた時は正面と大体同じですね。
NHも4P1Pと似たような感じですが、中段に派生がある分屈伸しにくいのでPP4PKとか出しやすいと思います。
避ける相手には44Kが側面ヒットするので足位置次第では背後からダメージも取れるでしょう。
まぁNHするような状況だったらビルジー出せって話ですね。
うっかり出しちゃった場合は4P1Pの後だと思えば動きやすいでしょう。
さて面白いのは青カウンターの場合。
側面で+8は実はジャッキーだと中々ない状況になります。
Pと中段で択がかからないこの側面+8、微妙かもしれませんが考えようになっては色んな事ができるチャンスだとも言えます。
というのも発生20までの技が側面で触れる事になるからです。
では具体的に発生20までで側面で触れさせておいしい技とは?
1P,1K+G,4K+G,66K+Gなどが該当します。
もちろん4P1Pも側面ガードだし、ハイアングルもミドルスピンも側面ガードで確反なしになります。
やっぱり一番大きいのはスラントと1K+Gが側面継続になる事でしょう。
1K+Gは側面ガードで-15なので確反としての肘が弱いキャラには恐くないですよね。
対の中段になる4K+Gはガードで屈伸可になりますが、だったらミドルで良いです。
66K+Gも側面ガードになりますが、触れさせてどうするかは1年前ぐらいに書いたので詳細は省きます。
66K+Gを側面で触れさせるのはすごい面白いんですけど、発生20のため猶予がないのでヒット確認をしていると正面ガードになってしまいます。
やるなら入れ込みになってしまうので正直どうかなとは思いますが、避け自体は1K+Gやミドルスピンで抑え込めるのでアクセントとしては十分なのではないでしょうか。
というわけで半回転としてのKは触れさせさえすればガードでもヒットでも後が中々良い状況になるので十分使える技だと思います。

・背後P+Kは発展途上
今まで4KKKや2P>9K,1P+KPKなんかで済ませてたんですけど、ちゃんと調べれば色々入りそうです。
というのも以前書きましたけど壁際だと6PP>3PPP+Kが入ります。
これもう一回調べてみたら軽めのキャラには6PP>1P+K>壁>9Kとか入りました。
ブレイズとリオンには入らなかったんですけどね。
また、ジェフに1P+KK>壁>9Kが入ったので1P+Kで拾えるキャラは壁際なら大体入るんじゃないでしょうか。
では壁がなしではどうか?
ジェフが足位置でPで拾えます。
居合は当らないんですけど、これも調べれば色々でてきそうですよね。
というわけでまだ背後P+Kは発展途上ですね。

動画
処刑がビートラに向けて頑張ってるので応援動画

ジャッキーvsリオン



この日は五分ぐらいでやってた


ジャッキーvsリオン



そして人対策されてフルボッコ



ジャッキーvsリオン



モウダメダー



皆さんビートラ頑張ってくださいね。
posted by: しらす | - | 02:46 | comments(2) | trackbacks(0) |-
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|∀゚)ぢょー東・・・
| ぴ | 2011/10/08 8:36 PM |
スラッシュキーッ!
| しらす | 2011/10/09 12:48 AM |









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