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一人相撲

壁投げは抜けられても受身が取れる


どうもしらすです。
今回もだらだら書いていこうと思います。
まずはコメントで頂いたFDの話。
以下コメントから抜粋

>>だいぶ前の記事ですが、ファイヤーダーツが6フレ有利で持続6フレなので
>>受け身に重ねると投げ確になると言う話を見させて頂きました。
>>もし、これをキリモミ受け身に重ねられたら
>>さらに6フレ上乗せでうまくいけばハイアングルが決まるんでしょうか?
>>安定のビルジービルジーPKとか、かなりおもしろいと思うのですがどうでしょうか?

発想は面白いと思います。
FDは正面でガードするとガード外しみたいなモーションになりますからね。
この辺は実際にやってみないとガードが外れてるのか特殊なモーションだけどガードは継続するのかわかりません。
ハイアングルとキリモミという単語から察するに
「キリモミでダウンを取って受身を取る相手に持続の最後で側面ガードさせると+18になるからハイアングル確定するんじゃない?」
という事だと思いますが、ちょっと待ってほしい。
キリモミでダウンを取るのは良い、コンボの〆を3KPKか6PPKにすればスムーズにシャッフルに移行もできます。
必要なのはFDの持続の最後を重ねつつきりもみダウンに側面ガードになるタイミングで重ねる。
こんなん毎回狙ってできるなら俺もお前らもとっくに轟雷神だよ!
色々書くの面倒だからバッサリ斬るぞ、こんなん無理。
で、狙ってするのが難しい以上ハイアングルでうっかり肘確あげちゃうようなリスクを抱えるのもどうかと思うし、せっかくFDをガードさせたのにビルジーもねぇ・・・
要するに何が言いたいかというと、ハイアングルに限らず何かしら打撃を確定させようとするのは非現実的。
そもそもキリモミに側面を取りにいくのも今はかなり難しいので素直に正面ガードさせて投げと中段で択をかけるのが無難でしょう。
ここまで側面ガードもしくは持続で+12以上を取った時に打撃が確定する事を前提にしていますが、実際どうなのか?
ええ、調べましたよ。
一人だと正面の持続は難しいので6PPKで壁にぶつけてシャッフルからFD出したら側面ガードにならないかなと思ってやってみました。
一回だけ側面ガードになったんですけど、正面ガードみたいに特殊なモーションになるかと思ったらごく普通のガードモーションでした。
つまり少なくとも側面ガードではガード継続なので打撃は確定しません。
問題は正面持続で、最後の6フレ目でガードさせれば+12なのでPが確定しますが上述した通り狙ってやるのは現実的ではないので調べてません。
そもそもそんなに難しい事やってPKしか当らないのであれば素直に択をかけたほうが期待値も高いですよね。
バッサリ斬りましたけど発想は非常に面白いと思います。
というかこういう考えからネタが生まれてくるので固定概念に捕らわれずに実際に調べてみるのも必要。

>>そもそも、この理論は合っているのですか?
少なくとも側面ガードに関しては間違いでした。
持続はわかりません。

>>よろしければ、狙える状況など検証していただけませんか?
無茶振りワロタ
今回の側面に関しては運良くCPU相手に確認できましたが、何でもできると思ったら大間違いだからな!
別に報告しろとは言わないからまずは自分で調べるべき。
ちなみに側面持続でガードさせるのであればグローインから 居合>3KPK が入るので狙えます。
素直に避けられないタイミングでダッキングKかP、対で投げの方が楽だと思いますけどね。
色々書きましたがFDに目をつけたのも発想もすごく好きです。


話は変わりますが、読み合いとは一体何なんでしょうか?
例えば対戦相手の避け方向が偏っているとしましょう。
もちろんわかっていればダメージの取れる技で狙いますよね。
晶なら足位置を合わせてゲイモン、ジャッキーなら居合や4Pなど色々あります。
ではどこまで避け方向に対して有効な技を出し続けますか?
答えは簡単、死ぬまで。
ちゃんと書くと、狙っている技に対してリターンの取れる行動やダメージを取られない行動を意識して取るようになったのがわかるまで、ですね。
よくあるのが、そろそろ逆に避けるよね→逆方向の半回転を出す→同じ避け方向でしたー!
居合みたいに大したリスクもない技なら構いませんし、逆を見せるのも必要な事ですがやっぱり当る技を出したいですよね。
ではこれの何が問題なのか?
前者の避け方向を狙うのは問題ありません。
実際に画面の中で起きている事に対応しているだけですからね。
しかし後者は画面の中で起こっている事に対する行動ではありません。
そろそろ〜〜するだろうという決め付け、あるいは妄想に対する行動です。
それじゃ読み合いにならない?
そりゃそうです、相手が読み合いの土俵に立ってこないのだから読み合いが成立するはずがありません。
相手が避ける時の避け方向が一つなのだから、こちらの避け読みの選択肢も一つで十分ですよね。
ぶっちゃけ避けを読んだら足位置を見て適切な半回転技を出す作業です。
相手が読み合いの土俵に立ってこないのならわざわざこちらから読み合いっぽい何かをする必要が全くないわけです。
相手がこちらの狙いを理解して実際にどうにかしてくるまでは作業にしかならないし、画面の中ではじめて対応してくるまでは逆を考慮する必要が全くありませんよね。
そして実際に意識して対応してきたとわかった段階ではじめて読み合いが成立します。
これは避け方向に限った話じゃなくて、例えば立ちガードが多いなら投げや下段、ガード崩しをわかるまで出し続ければ良いし、暴れが多いならわかるまで中段を打つ事になります。
そろそろしゃがむだろう、暴れるだろう、と別にしゃがんでも暴れてもいないのに余計な事をしようとするのはただの一人相撲です。
実際はこれだけ出しておけば勝てるというのはありませんが、〜〜多めで良いわけです。
だって下段だけ出して中段を一回も出さないとか無理でしょ?
逆もまた然りで自分が気づかない所で作業で処理されている事もあります。
そういう時は頑張って対応して読み合いの土俵に立たないといけません。
10月号かな?アルカディアのウメハラコラムで似たような話がありまして、知識が増えれば増えるほど手が出せなくなってしまうという趣旨のテーマです。
例えばこの状況でこれとこれの完全二択だよ!でも相手のこの技は両対応だよ!というのがあるとしましょう。
で、相手はその状況で両対応の技を出してくるの?
出してこないのなら両対応もクソもありません、二択成立です。
要はそういう事です。
そういうわけだから最速してこないんだからびびらずビルジーぶっぱなせ、俺!

動画
壁投げを抜けられた時の受身と秋葉100円2クレの時の

ジャッキーvsアイリーン



ビートラが終わったらうめ嵐が見れるかと思うと胸熱


ジャッキーvsサラ



ちょっと店が変わっただけで普段やらないようなミスをするから困る


ビートラ前にもう一回だけ更新したいけど、できるかどうかはわからない。
色んな所で100円2クレやってますけど本八幡は毎日50円1クレですからね。
しかも大体誰かしらいるのでもっと他所から人が来て然るべき。
八幡以外はめんどくさいれす(^q^)
posted by: しらす | - | 02:12 | comments(3) | trackbacks(0) |-
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丸投げの無茶ぶりに、あんなに面白く答えていただき本当にありがとうございました!

※ただいま、FDをコンボパーツに使えないか考え中です。

また、何か思いついたら自分で少し調べてから報告したいと思います。

| キャラメル | 2011/10/01 2:45 PM |
横 FD ガード+6 横ボーナス+6
持続1 あれば ガードまでの時間+3で
横からP+KK4PK6までつながるのでは?

持続+1か2ならほぼできるだろうし・・

でも暴れられたらビートカウンターで終了wwww


昔何度か実験したけど・・・
当時+4だったから・・・意味なし><;;
| ぢゃっきい | 2011/10/02 2:39 PM |
>>キャラメルさん
FDをコンボに入れるのは難しいですね〜
カッコイイと言えばカッコイイんですけど、最大になはなり得ないかとw

>>ぢゃっきいさん
残念ながらガード継続なので打撃はガードできるんですよね。
FDからは素直に択をかけた方が良いと思います。
| しらす | 2011/10/09 12:48 AM |









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