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もったいないお化け
jyan

堕天使 JEAN (メガテン的なノリで)



どうもしらすです、こんにちは。
先日バイトでポケモンの話をしていたところ、何をどうなったのか仮面ライダーの話になりました。
聞くところによると、今の仮面ライダーでは変身シーンに関わらず敵が手を出してくるそうですね。
ぶっちゃけそれはルール違反でしょう?
更に、更にですよ。
今の仮面ライダーは

「主人公だからって生き延びれると思うなよ!」

と言わんばかりに主人公が死ぬと聞きました。


正直クソワロタ


どうやら仮面ライダーはもうお子様向けの内容ではないようですねwww


ここからバーチャ

先週の土曜。
そう、あれは先週の土曜でした。
長期休みの間、毎週土曜は地元のゲーセンでバーチャをしています。
で、強い人達とやってたんですが、やりたい事をやれずにボッコボコにされる。
いつもならちょっと無理だな〜って感じるところなんですが、今回は何か惜しい。
よくわからないけどあと少しで手が届きそうな惜しさを感じました。
何なんだろう?と心が折れそうになりながらも挑戦する事アホの如し。
いつぞやに味わった久しぶりのこの感覚、これは今回はただでは帰れないなと思いながらやってて気付きました。


これは・・・



そう・・・・・・・・




今感じている壁を越えて次のステップに行けそうな予感!





まぁ今回ボッコボコにしていただいた方達はこのステップを越えてもまだ相手にはなれそうもありませんけどw
しかしこの壁を越えたらまた一つ強くなるんじゃないかな〜と思ってます。
そして今回最もダメだなと思ったこと。

・相手の肘や2Pをガードして手癖で最速の2Pを返してしまう。
 →肘や投げで丁寧な2択を返して行く

せっかくの有利を取っても安易な2Pでこっちのターンが台無しになる事が結構あります。
もうね、もったいないお化けが出まくりですよ。
連続技の派生を意識して2Pで割るってのは良いんですよ。
例えば ビートの一発目を見て最速の2Pで割るとかね。
しかし相手が受けの状態になった時に2択をかけないのでプレッシャーを与えられない、というのは大問題。
だって相手の最速の反撃で2Pが多かったら、怖くないでしょ?w
そういうわけです。
他にも色々とありますが、とりあえず2Pで返してしまう手癖を取り除くのが目下の課題です。


動画
ジャッキーも頑張ってるんだけど、どうなんですかね

ジャッキーvsジャン



知ってる人は知ってると思いますが、お相手は中山ビートマニアさん。
ベネで1回だけ事故勝ちしたのはここだけの秘密。

ジャッキーvsブラッド



無印の時に称号まで行ってた方です。
途中から本気を出させたと思うので悔いはない。


20日(土)に14:00ぐらいから秋葉セガにいると思います(学校帰りw)
どれぐらいいるかはわからないけど、気が向いたらフルボッコにしに来ると良いと思います。
posted by: しらす | VF5 | 00:25 | comments(2) | trackbacks(0) |-
りにゅーある☆

移転だィェーッ!





どうもしらすです、こんにちは。
突然の移転ですが、DTIブログは管理ページが急激に重くなる時が稀にあります。
えぇ、おかげさまで先日書いた文章が吹き飛びました。
もうアカンと思い今に至ります。
もう一つ、DTIブログは使いやすいテンプレートが非常に少ない。
で、使いやすいテンプレートが多い所にしようと探してたらジュゲムが良いかな〜となった次第です。
正直ね、あの緑のテンプレートは文字見にくいんじゃないかとずっと思ってましたwww
これからは普通の見やすいテンプレートでやっていこうと思います。


先日争奪祭りが開催されましたが、皆さんどうでしたでしょうか?
土日共にそこそこやったんですけど僕はサッパリでした。
というか休み明けの月曜にやった方が幻球いっぱいもらえたけど、気のせいだよね?
月曜の方がお金使ってないけど、気のせいだよね?
セガがふざけてるんだよね?^^


そこまでアイテムにこだわってるわけでもないのでさして気にしてませんけどw


ジャッキー
ジャン限定で
2_3PCH>背側OM>KPPPK
が足位置関係なく入り、結構減ります。

ベネッサ
D立ち途中Pで尻餅を取った場合、相手がよろけ無回復だとD6Pがスカって浮かずに安く済んでしまいます。
無回復なら前ダッシュ挟んで好きな事すれば良いのですが、問題なのは超回復でD6Pをガードしてくる人。
こういう人はしゃがダから投げと立ち途中Pでも2択を仕掛けるのが鉄板かと思います。

また、今回はIFのスカし性能が上がったために結構当たります。
狙い目なのはやはり連携の途中。
葵のPPP~とか、3発目をスカして刺さります。
連携技で押し込んでくる相手には非常に有効だと思います。


で、最近やってて思う事。
やっぱジャッキーそんなに強くなってなくね?w
ダメージもそこそこ取れるし、コンボダメージも高くなったけど・・・
何か決定的なこれだ!っていう強さを感じない。
別にあれにもこれにも対応できる!っていう万能技が欲しいわけじゃないんですよ。
これだけ狙ってれば勝てる!っていうぶっ飛んだ技が欲しいわけじゃないんですよ。
イメージというか、持ち味というか、ジャッキーはこういうスタイルだ!っていうのがないような気がします。
まぁスタンダードキャラだからしょうがないのかな?

逆にベネッサが普通に強い気がする。
というかね、発生13Fの中段PがCHで相手が超頑張らないと90持っていけるのはどうかと思うw
まぁ上手い人はそんなにホイホイ当たらないけど相当なプレッシャーにはなってると思う。
また、Dは不利時の切り返しが強いし、Oは発生16Fの技が軒並みダメージ取れるのも良い感じ。
特にOは全回転のおかげで単純な思考とシンプルな立ち回りができるようになったのも大きいですね。
OとDを上手く切り替えていけば相手を困惑させる事もできるわけだし。
その分使ってる本人もたまにわけがわからなくってきますけどね。

ブラッドは最近触ってないので割愛
ただ、3Pからの派生、これのお陰で攻めに厚みができたっっていうのはかなり強い。


動画
動画ではご無沙汰なジャッキー
家で見直してみるとこのジャッキーを相手にしたらうざいだろうなと思う事山の如し

ジャッキーvsブレイズ


1R
PK後のBD6Pは1P+Kと間違えたw
6Pがスカった後はゆとり抜けを仕込むポイントだと思う
居合いは強いな〜
2R
やっぱり潰されるOM後、どうにかならないのこれw
ブレイズは叩きつけたら2Pだろ!
最後は我慢しないとな〜
3R
ここのBD46K+Gはどうなんだろうね。
触れてれば前ダッシュ0F投げが確定なんだけど、スカってても投げにくる人がいるからよくビートで暴れます。
これ結構ひっかかるので面白いと言えば面白い。
受身攻めの46K+G後はゆとり抜け仕込んでます。
最後はまた我慢できなかったww
4R
今回は硬化の少ない技を避けられても相手の技避けれるので避けたら全回転が結構刺さります。
特に上手い人ほど。
それにしてもK+Gで側面取ったのに4K+Gはないよな〜
ブレイズは小さいから本当に厄介だな!
KPPが結構強いんじゃないかと思ってるんですけど、どうなんでしょうね。
当てた後どうすんの?ってよく思うw
そして4PKからスイッチが入った俺の一人用モード
5R
相変わらず甘い6PKのヒット確認。
今回はディレイに惑わされずにゆとり抜けを仕込みつつP確ウマー
ここで遅らせビルジーを出せたのは俺もびっくり。


ジャッキーvs葵


1R
モロタがうざいので小膝中心。
当身と捌きが死ぬほどウザイの下段中心。
2R
天地みたら何したら良いかわからない。
とりあえず距離を取るのが大安定だとは思うんだけど、何だかな〜
受身と取ったら上段スカし、当身、P暴れのどれかなのでガードされるまでミドルスピン中心。
3R
P確にPKを刺さないとかもうね!
もしかして心中突きってNHで葵側が不利?
スラントは硬化ヒットだと思ったんだけどな〜
最後の6P+Kは手癖w
4R

  こ  れ  は  ひ  ど  い

BDスラントしか狙ってない上に勝っちゃうってどうなのよ

当初はノリノリィェーッっていうジャッキーを目指すって言ってたけど、こんなんでいいのかねw
posted by: しらす | VF5 | 15:40 | comments(4) | trackbacks(0) |-
炎上?


タイガーマスクかっこよすぎ



どうもしらすです、こんにちは。
前回の日記は内容が内容だけにコメントもいっぱいついて炎上してるみたいでワロタ。
あんな書き込みあったら触れてみるのが人情ってもんでしょう?
ちなみにあの書き込みがあってもいつもと何も変わっていません。
普通にワイワイ対戦してます。

とりあえずベネッサが5段に上がり、ジャッキー、ベネ、ブラッドの3キャラが5段に上がったので一段落。
軽くラウと影も触ってます。

ラウ
虎形からのダッシュが気持ち悪い、これに限るw
ここまでカカッが似合うのは見たことない。
2_3PP>虎3P
これが割れないっていうのはちょっと強すぎる気もするんですけどね。
避ければ良いっていうけど、遅らせで出してしまえば浮くのでラウ側はかなり強気に選択肢を迫れるのが何ともね。
ゴリゴリ前に押せる性能も相変わらずなので壁ステージも強いし、間違いなく強キャラだと思います。


コンボわかんねぇw
稼動初期は弱いってみんな言ってましたけど今はどうなんでしょうかね。
コンボが安いってのは聞きますけど、元々コンセプト的には単価で勝つキャラではないのでこれは的外れだと思います。
というかね、使いやすい中段半回転、スカし技、捌き、強力な構え2種があるんだから単価ではなく立ち回りで勝つのが今回の影なんじゃないでしょうか。
ローリスクな立ち回りで相手の選択肢を絞っていく戦い方が必要だと思います。
2K+Gは普通に強いし、4Kは派生を意識させて一発止めの背向け構えから一方的に選択肢も迫ったりもできるし。
確反も1P+K>6_PKのお陰でダメージも取った上で攻め継続もできるわけで。
疾風陣も相変わらず強いしコエンラクも膝さえ出せればダメージ取れますしね。
何よりコエンラクが6投げになったお陰で純粋にダメージ取れる投げ方向が増えたのも大きい。
良いキャラになったと思うんだけどな〜
まぁでも、3回読み勝っても1回読み負けただけでトントンになっちゃうぐらいの火力差がある相手とやると理不尽だと感じる事はあると思うw

ジャッキー
安定して減る壁コンボを探しているんですけど何かないでしょうかね。
よろけ誘発技が軒並み当てにくいので直接貼り付けになる66Kからの始動を考えています。
正直 66K>4K+G>3K+G ぐらいしか思いつかないんですけどね。

だから


やっぱり



こんな困った時は!




教えて僕らの眼鉄先生!





他力本願すぎて怒られそうwww


動画
Rになってから大分動き方が変わったベネ2本

ベネvsリオン



突発的に行われた店舗大会での一戦。
正直よく頑張ったと思うw


ベネvsラウ



クラッシュジョーつえええ!
基本的にはフルボッコにされてるんですけどね。
どうやってクラッシュジョーでCHを取るかに全てを注いでる気がするのは気のせいだよね。

posted by: | VF5 | 02:25 | comments(2) | trackbacks(0) |-
排他的


リーチ長すぎでしょう?



どうもしらすです、こんにちは。
2ちゃんねるの格闘ゲーム板にVF5千葉県事情というスレッドがあります。
そこで目にしたとある書き込み。


825 名前: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 投稿日: 2008/08/25(月) 01:27:30 ID:/gsl2yuiO
カス地域ランキング千葉県版しようぜwww
DQN、痛い奴、初心者狩り、低段狩り、晒し、自演、勝率厨、段位厨etcなんでもありでwww

832 名前: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 投稿日: 2008/08/25(月) 14:55:27 ID:hS+DR35nO
とりあえず船橋市から宜しくね☆


これは・・・・ごくり(AA略


847 名前: 俺より強い名無しに会いにいく 投稿日: 2008/08/27(水) 02:17:53 ID:gvCHtBLIO
○とか使うなよ
怖い人相手だと書けないか?

Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、しらす、Eさんは船橋なら外せないっしょ

アキラ使えば楽勝なザコばかりな船橋
っと特定されやすいことを言ってみる



ちょwwwおまwwwwwwww



実に面白いネタを投下してくれたもんですよ。
色々ありますが、一つ一つ突っ込んで行こうと思います。

発端となった書き込みが

「DQN、痛い奴、初心者狩り、低段狩り、晒し、自演、勝率厨、段位厨etcなんでもありでwww」

というのに対し、晒しの書き込みでは

「アキラ使えば楽勝なザコばかりな船橋」


・・・・


僕達が晒された罪状は「晶使えば楽勝」だそうです。
いや〜、VF5がこんなに排他的なゲームだったなんて初めて知りました。
また、名前が出てた面子に対して船橋と言えば!という方が少々足りない気がします。
葵使いの強烈なインパクトを放つ戦い方をするあの人とか。

そして更に

「アキラ使えば楽勝なザコばかりな船橋 。っと特定されやすいことを言ってみる 」

使ってるキャラまで出したんだ、文句あんならかかってこいよ^^
と言わんばかりの一文。
残念ながら晶は船橋でも最も使用率の高いキャラの一人なので特定とか無理です。
どう考えてもチキンです、本当にありがt(ry

しかし弱いというだけでロクな罪状もなしに晒された方々は本当に乙としか言えません。
正直こんなとこでこんな風に晒されても全くもって痛くも痒くもない
ですが
船橋は和気藹々と楽しく対戦できる所だと思ってただけにこういうのはちょっとガッカリもしますね。


動画
最近の葵事情

ブラッドvs葵



ベネッサvs葵



イントルードフックはもっと使い所を考えるべきだと思うの。
posted by: | VF5 | 14:52 | comments(6) | trackbacks(0) |-
天国と地獄


この後どうなったかは動画でどうぞ



どうもしらすです、こんにちは。
週1か2程度の更新だとどうしても動画が溜まってしまうので今回はまとめて追記に4本載せておきます。
溜まるぐらいだから相当やってるんだろうなと思うアナタ!
あながち間違いじゃないのが悲しいw

基本的にバーチャをするためだけに外出をするっていう事はありません。
十中八九何かのついでです。
大体がバイトの前後、待ち合わせの前にとかですね。
バイト前や待ち合わせの前だとやっても30分ゲーセンにいるかいないかぐらいです。
CPUを1回か2回、相手がいれば2,3回対戦して即退散。
バイトの後なら眠くなるか疲れるまでやるんですけどねw
そして現在夏休みなのでバイト自体の回数も多いため、3日に2本ぐらいのペースで動画を作っています。
そら動画も溜まるわって話ですよ。

バーチャ自体の話をすると、五井から帰ってきてから対戦する人がみんな格上すぎてフルボッコにされまくってます。
別に勝率が落ちるとか、段位が落ちるとかは良いんですよ。
ある程度やってれば自然と腕に見合った所で落ち着くわけですから。
許せないのは黙ってフルボッコにされてる自分。
せめて・・・せめて一矢報いたい!

<チャリーン

<KO!

そしてまた100円が失われていくのでした。

ジャッキー
前回アッパー〜6PPPが〜とか書きましたよね。
これね、キャラ限定だと思われます。
どうやら背側OM後に立ちPで拾えるキャラ以外は2Pで拾っても受身が取れる模様。
確認した限りではジャッキーとジャンには入ります。
晶とラウは入りませんので適当に何かで繋ぐしかないですね。
アッパーからはこれだ!っていう安定がないのが困り所。

ブラッド
これはひどいっていうコンボ
6P+Kor2P+K6P>3PP>9K+G

軽量級+中量級の軽めのキャラで足位置絡む
確反で使える6P+Kから70ぐらい減るのはいかがなもんかと
腹崩れや頭崩れの場合には
3PP>9K+Gが中量級にも入るみたいです。
ジャンとか晶は未確認なので足位置絡んだりするかもしれない。

前に紹介した壁コンボはラウから叩きつけになりませんが眼鉄氏のラウの壁コンボの動画を見てティン☆ときた。
どうやら壁からずるずる落ちる状態の時でも叩きつけになるみたいなので
46K+G>6K+G>P+K
これで叩きつけまで持っていけそうな気がする。
まだ試してないので後日検証してきます。

ベネッサ
消費なしのクラッシュジョーを極めないと話にならない気がします。
ちなみにジョー尻餅からのコンボはウルフにも入りました。


追記に動画を置いておきます。
ガードが堅い相手ってどうやって崩せば良いんでしょうかね。
続きを読む >>
posted by: | VF5 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |-